人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗜好と志向

たまに私はひみつのルートから食用イナゴを調達して、揚げたり煮たりして食べる。調理せずに食ってみたりもする。茹でイナゴは草の味。

ゲテモノを食うとなんか安心する。「食糧難の時代にも私は昆虫、爬虫類、雑草なんでも食って生き延びるだろう」という自信を得る安心感だと思う。他者が食わない物を食うことによって勝ち取る生存。アイデンティティの確保。そういう安心感。
自然界に例えるとパンダが笹を食ったり、コアラがユーカリを食うのと一緒だ。笹はほとんど栄養がないし、ユーカリなんて毒すらあるが、他の誰もが食べない植物なので奪い合いが起きない。しかしさすがに誰も食べない植物だけあって、たいした栄養もないうえに消化に悪く、年中便秘に悩まされたりする。そんな健康状態なので、パンダとコアラは人間様に保護されるのだろう。

男の子に生まれたからには、毎日ビフテキの食える生活を目指してがむしゃらに働いて、資産運用なんかにも積極的にチャレンジせねばなるまい。ところが私は初手からビフテキをあきらめ、調理してないイナゴにチャレンジしたり、庭の雑草の中から食える草を調べたり。これではいつまでたっても貧乏人のままだ。優秀な人間様に恵んでもらいながら生きるほかない。

以上の考察により、ゲテモノ好きは出世しないという真理に達し泣き叫ぶ。その歯に挟まったイナゴの足。
嗜好と志向_a0016459_16353597.jpg

Commented by noripy225 at 2004-10-27 00:03
はじめまして。yukiさんのリンクからやってきました。
花柄のラブリースキンからは想像できぬ内容の記事ばかり…ステキです。
以前沖縄の島で、ヤギの目の周りのワッカ状の皮とか睾丸などを食した時に、密かに勝ち誇った気分になっていたのは、つまりこうゆうことなのか。と気付かされた夜でした。 また遊びにきます。
Commented by disgust at 2004-10-28 00:36
はじめまして。
沖縄の島で饗されるヤギの目の周りと睾丸。なんかうまそうです。
…うまいのか?全く想像つかないけども。

ぜひまたおいでください。私もお邪魔しに行きます。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2004-10-24 16:35 | 雑記 | Comments(2)