人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲羅漂う果て

ミドリガメ・ビジネスについて苦言を述べたい。
ミドリガメのために作られている水槽や陸場といったカメグッズは、すべて生後2年で使えなくなる。私のカメは6歳。私の顔くらいの大きさなので、どのカメグッズも小さすぎて役に立たない。「カメの浮島」とか可愛いグッズがあるが、うちのカメが乗ると沈むだろう。それどころか暇つぶしに壊すだろう。
大きくなったミドリガメを飼う道具はペットショップには置いていない。売れないから作らないのだろう。ミドリガメの成体を飼う人をあてこんでも商売にならないから、幼体とカメグッズを売りさばいてあとは知らんがな。というのがミドリガメ・ビジネスの現状である。

ミドリガメ・ビジネスに見放された成体を飼っている私の目下の悩みは、水槽である。
今はプラスチック製のでかい衣装ケースを使っているが、手狭になってきた。だが「押入れに入らないサイズの衣装ケース」なんてどこも作ってない。ガラス製の水槽は高価だし、それに簡単に丸洗いできるプラスチックのほうが機能的だ。幅1メートル、奥行き80センチ、深さ50センチくらいの水が漏らないプラケース。ありそうでなかなかないものだ。東急ハンズでオーダーメイドするしかないのだろうか。店員さんに使用目的を聞かれたら、「亀頭がおっきくなったから」と答える。警備員にもそう言う。

こうなると手に余るカメを池に捨てる人が出ても不思議ではない。「自然に帰してやったほうがカメが幸せなんだ」とか言って池に捨てる。そのカメがそこで何を食べて生きていくのか。野生に帰れるカメはイシガメやクサガメを殺してでも生きるが、飼育に慣れすぎたカメは冬に死ぬだろう。

毎年、夏になるとミドリガメが安く売られている。私も6年前に「かわいいねえ」なんつって400円で買ったんだが、今は子ガメを見るたびに悲しくなる。


おまえの兄弟たちは今どこで何をしているんだろうねえ。つれない世の中だねえ。もっとエサ食うかい?ああお食べ。よく食うね。ところで俺の顔も覚えないおまえに兄弟って認識があるのかね。あはは。…ねえ、聞いてる?
カメはヒーターを抱いて眠る準備をしながら、「そこのウンコ掃除しとけ」と言って瞼を閉じた。…おやすみなさい。
甲羅漂う果て_a0016459_0413269.jpg

Commented by noripy225 at 2004-10-31 01:42
すいません..夜中に大笑いです.いや,笑うところじゃないかもしれませんが,ツボにはまりました.

縁日の金魚すくいで,狙ってもいないミドリ亀が,脆いモナカの上に2匹も
乗っかってきた! 返すわけにもいかず上野公園にて解放してあげたっけ.. 今はどんな姿になってることやら..
Commented by disgust at 2004-10-31 01:59
無心に水槽掃除に励んでいたら、友人に笑われたことがあるとです。「おまえ、日曜日のお父さんみたい」って。
ヒロシです。
Commented by noripy225 at 2004-11-01 00:37
傷口に塩…じゃなくて、笑いのツボに笑いキノコってなかんじです。
再度笑わせてもらいましたですっ!

今度、亀のいい顔撮って披露してくださいね。(勝手にリクエスト)
あ、くれぐれも「18禁の亀」じゃなくて…ですよ。
Commented by disgust at 2004-11-01 01:20
18禁の亀はとてもシャイ。カメラを向けると赤くなってしまうの。
爬虫類の亀もかなりシャイで、すぐカメラから逃げるんですよ。
ナイス亀頭が撮れたら披露いたします。気長に待っててね。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2004-10-31 00:41 | 亀甲談 | Comments(4)