人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンフーエイジ

マウンテンデューというのはサイダーだ。緑色の缶で、味は三ツ矢サイダーと変わらない。しかしどことなく愛着があるのは、マウンテンデューが特別なサイダーだったからである。
私が子供のころ、マウンテンデューはなぜか映画館でしか売ってなかった。子供のころ親に連れられてジャッキーを見に行くと、必ずマウンテンデューを飲んだ。いまでもマウンテンデューの缶を見ると、あの頃の楽しい気分を思い出す。
映画館のロビーの雰囲気が好きだった。マウンテンデューを飲みながら、親に買ってもらったジャッキーの下敷きを脇に挟んで、宣伝用のスチール写真なんかを見る。賑やかな街と、映画館の暗闇のあいだにある、ロビーの静かな雰囲気。心躍る時間。マウンテンデューをずずっ。

それでだな。
年寄りの小言と思ってくれて構わないが、わしゃシネコンが大嫌いじゃ。シネマコンプレックス、複合型映画館。ワーナーマイカルとか、イクスピアリとか。ああ、もうロクなもんじゃねえ。ロビーが賑やかなショッピングセンターとつながってて、うるさいんじゃ。ロビーの静寂を返せ。ポップコーンの油くささも嫌いだ。あんぱんでいいだろうが。イクスピアリなんてスクリーンの幕が開きっぱなしだったさ。常に客席が薄暗くなってて、開きっぱなしのスクリーンにポイントカードとかレディースデーの宣伝を映写してやがる。だいたい外の電光掲示板はなんだ。似てない絵の看板はどこに隠した。

シネコンもいろいろで、古きよき映画館の雰囲気を残すところもあるが、基本的に嫌いだ。
「カンフーハッスル」はぜひ「あの頃」の雰囲気を持つ映画館で観たい。小学生になった気分で観たいのだ。マウンテンデューは最近どこでも売るようになっている。映画館になかったら切ないから、あらかじめ買っておこう。ん?持ち込み禁止ってか?おう?カンフーエイジ_a0016459_0436100.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2005-01-12 00:44 | 映画とか本とか | Comments(0)