人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔い改めよ

甲羅、今日も硬いな。

カメは甲羅という防御手段を、選んだのだろうか?それとも、意図しないうちに甲羅を背負ったのだろうか。むう。

生物のデザインはその生物自身が選択するものであるのなら、お前の祖先はなかなか向こう見ずだったんだな。言っちゃ悪いがそれ設計ミスだぞ。やっぱり変だもん。股の間にまで甲羅を装備したから、歩くのが遅くなったわけだし。甲羅に関節を作ったらよかったのに。そもそも、殻で守るっていうコンセプトなら、たぶん貝類のデザインのほうが正しいと思うよ。スッポンみたいに流線型にして、スピードと柔軟性を重視したほうがよかったんじゃない?ねえ。ねえ。
もし君らが引っ込み思案に生きてきて、傷つくのを恐れたがために、そういう設計になってしまったのだとしたら。望んではいなかったけど、結果的にそうなってしまったのなら。それは仕方ないけども。
悔い改めよ_a0016459_16432545.gif
聖書によると、ヘビは悪さをした罰で、神に手足を奪われたそうな。
ハハン、さてはお前もなんか悪さしたな。
その甲羅は贖罪か。大変だな。甲羅、明日も硬いといいね。
Commented by exitemegane at 2005-03-16 18:50
修行かも。脱ぐと強い。
Commented by disgust at 2005-03-16 21:24
「クリリンの甲羅は脱げるけど、おまえのは脱げないよ」と教えてやると、カメは牛乳配達のバイトを辞めました。
Commented by choco at 2005-03-17 00:46 x
こんばんは。

甲羅はたぶん、神様からのプレゼントなんだと思います。
でも、暴れまくってひっくり返ってもがいているとこなんか見ると、
確かに間違った設計かも・・・と思うこともしばしば。

でもでも、私も時々甲羅がほしいです。
シェルターを背負って戦場に出たなら、
感情をこころの底に閉じ込めなくても平気で笑えるのになぁ・・・。
なんて、青臭いことを思ったりします。

カメはビーズのような瞳で、春の空と私を見上げます。
ちいさな頭は自分を憐れむことなく、今日も明日も甲羅干し。
Commented by disgust at 2005-03-17 22:08
こんばんは、chocoさん。

カメが犠牲を払ってでも甲羅を背負う理由は、ひとえに護身のためであって、そのへんのコンセプトは、国防費と称して殺人兵器を買い揃える人間は見習うべきなのかもしれませんな。

甲羅干しに余念のないカメの平和な顔を見てると、むしろ憐れむべきは自分かもしれない、なんて思いました。
俺も甲羅干してみたいな、なんてね。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2005-03-15 00:32 | 亀甲談 | Comments(4)