人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレクトリック気配り

カメラの修理が終わった。ヤシカエレクトロGSN復活!

GSNは1973年製なので、32歳だ。20年ほど眠っていたが、元気に蘇生した。いまパチリパチリと気持ちいいシャッター音をたてて活躍中だ。今日はカメの食事風景を撮影した。使い捨てカメラと携帯電話のカメラしか見たことないカメは、45ミリのレンズにビビッていた。ふふふ、さもあらん。

私はピントリングをいじってピントを合わせ、露出を考えながら撮るようなカメラを使ったことがないので、日々新鮮である。馴れないので、シャッターチャンスを逃すこと毎回だ。
今日はレンズに蓋をしたままシャッターを切ってしまった。おそらく最近のカメラはレンズに蓋をしていると、シャッターが切れないようになってたりするんだろう。警告音とか警告表示が出たりして。ヤシカは非情だ。俺のウッカリを完全無視だ。でもそれでいい。
レンズに蓋をしてシャッターを切ってしまう。いや、むしろ切りたい。蓋の裏側が撮りたい。そんな人生の機微。わびさび。いちいちカメラの集積回路なんかに警告されたかない。俺のかわいいウッカリを黙って見守ってくれるヤシカエレクトロ、憎いぜ。
Commented by exitemegane at 2005-03-16 18:57
ぜひ写真を見せてくれろ。
Commented by disgust at 2005-03-16 21:21
ス、スキャナがないっ。
メガネさんはデジカメを使っているんですか?
Commented by exitemegane at 2005-03-17 01:12
ええ、デジカメでござる。
ヤシカエレクトロの写真をネットで見ましたが、いいですなあ、あれ。
プリントと同時に画像ファイルにしてくれるサービスってあるんでしょうか。高そうですね。
Commented by noripu88 at 2005-03-17 01:37
俺にも写真見せてけろ。
Commented by disgust at 2005-03-17 22:11
exitemeganeさん
いいですぜ、ヤシカ。高度成長期のデラックスな香りがプンプンします。

ファイル変換のサービス、探したんですが、なさそうでした。
スキャナを買っても、スキャン自体に技術を要する気がするので、そういうサービスがあってもいいように思ったんですが。
Commented by disgust at 2005-03-17 22:15
noripuさん
スキャナをくれろ。
くれたらオマエをきれいに撮ってやってもいいゼ。サイパンロケ。
Commented by exitemegane at 2005-03-17 22:17
フィルムスキャナが安くなっているですよね、以前に比べて。フィルム代を気にしない覚悟があればフィルムカメラやりたいです。
あと、モノクロプリントを自分でやるのも楽しいですよ。臭いけど。
Commented by disgust at 2005-03-18 00:02
現像、一回やったことあります。臭かったなあ。
教わるままにやっただけなので、現像の原理はさっぱりわからなかったのですが、写真屋だけにやらせておくのは惜しい楽しさでした。
自宅でプリントできたら、多少は安いのかな。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2005-03-16 01:46 | 雑記 | Comments(8)