人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BGM

BGMとはバック・グラウンド・ミュージックの略である。訳せば「背後で流れてる音楽」だ。たぶん。
音楽を聴く姿勢には市民会館で座って聴く、ダンスホールで踊りながら聴く、ライブハウスで叫びながら暴れる、などがある。しかしながらテクノロジーの進化により、われわれはいつでもどこでも音楽を楽しめるようになった。就寝前にベッドで、通勤電車のなかで、車の中で。音楽は生活のBGMになった。

曲のイメージと聴いている環境がシンクロした場合、とってもいい気持ちだ。グルーヴィンだ。しかし歌のイメージと環境がまったくかけ離れていても、いい気持ちになれることがある。音楽が環境を変えてしまうからだろう。満員電車のなかでは、視覚も嗅覚も触覚も脳にロクな情報を運んでこない。不快きわまりない。
しかしウォークマンから心地よい音楽が流れてきて、その音楽に乗ってしまうと、どうだ。見苦しいおっさんの顔が映画俳優に見えて、ババアのくっさいナフタリン臭も異国の香辛料のように感じて、窮屈な車内はライブハウスのように思えてくるじゃないか。
オーイェー。

ザ・ハイロウズの曲に「BGM」というのがある。ゴキゲンなナンバーさ。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2004-05-06 23:36 | 雑記 | Comments(0)