<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

逆メリーポピンズ

まず、傘の中央に穴を穿つのだよ。
傘の内側に孕む風は、穴からそよそよと逃げるので、傘は風に煽られないね。当然穴から雨が漏るが、それはなんかうまく排水する機構を設ければよいのだよ。なんかあるだろうが。細いパイプでチョロリとよ。

傘は進化を怠っているのだよ。デザインはともかく、機能は食い詰めた武士が作る番傘と大差ない。風に煽られるし。飛ぶし。電車で邪魔だし。すぐ盗まれるし。折り畳みはすぐ壊れるし。だいたい雨ちゃんと防げてないし。左肩濡れるっしょ。

今年の梅雨はまあ許してやろう。もう折り畳みをひとつ壊したがな。来年こそ、人類は雨を克服するはずだ。
つうか車のワイパーも進化すべきよな。左右にゴムべらがウィンウィンだよ。大雨のときはウィウィウィウィだよ。ナンセンスさ。
[PR]
by disgust | 2006-05-28 23:16

振り落として頂戴

ウルトラハードSF「ディアスポラ」を読了。
感想はまあ「わかんねえ」に尽きるのだが、ここまで理解できないと、むしろすがすがしい。
後半はなんだかマクロ球とかn*とか。なんかマクロい球をn*するわけだ。

で、今はイーガンの旧作「宇宙消失」を読んでいる。
「ディアスポラ」に比べて、はるかに読みやすく、楽しい。しかし猛スピードの物語に振り落とされそうになりながら、脳だけが遠くへ旅してしまうような、SF特有の快感。そういうのが「ディアスポラ」に比べると薄い。
まあまだ「宇宙消失」は序盤しか読んでないしな。なんか改変体の蚊の横腹に、データカメレオンをびっしりつけてたよ。ちょっと振り落とされそうさ。

「ディアスポラ」と「宇宙消失」の間に、「ウェブ進化論」というノンフィクションの本を読んだ。
西暦3000年の「ディアスポラ」世界に通じるような技術の芽が、もう現実にあるんですよ。おじさん割とウェブ知らないからさ。びっくりしちゃった。
[PR]
by disgust | 2006-05-25 23:54 | 映画とか本とか