<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

誰にも朝が来る

早起き。
三文の得をせねば、と銭湯の朝風呂に行った。番台の親父が元気いい。こちらもいい気分だ。まず一文。客足は夜よりも多く、活気があってよろしい。そんなボディウォッシュ法があったのか。よし二文。刺青がきれいだな。筋彫りで終わってるが、たぶん痛かったんだな。何の絵かわからんがきれいだ。よし三文得した。

しかし湯がカルキ臭い。さほど長湯していないのに、体に塩素臭が染み付いた。くっせえ。市民プールの帰りを思い出す。クンクン。

カルキ臭で損したぶんを取り返すべく、美術館に行った。
開館直後はガラガラでお得だ。ロッカーに濡れた手拭を放置して、さあてルネサンスうわすっげえガキだらけ。修学旅行の中学生が大量に放牧されていた。フラッシュたいて記念撮影するわ、順路無視で走り回るわ、俺の眼前に立ちはだかるわ、好き放題だ。けしからん。なにを絵葉書買ってやがる。なにを収蔵カタログ買ってやがる。おめえらにロダンの良さがわかるか。ヴェネツィア・ルネサンスの美しさがわかるか。俺にはわからん。知ったかぶり顔で見てたけど、ぜんぜんわからん。おもしろくもなんともねえ。だから好きに遊べ。裸婦像でボッキしろ。キリストとペテロ間違えろ。

帰りは本屋で洋書を知ったかぶりで品定めして、おもしろくもなんともねえから煙草買って帰った。
[PR]
by disgust | 2007-01-26 22:27 | 雑記

髪型変えました

最近ハゲてきた。
世に言うM字ハゲ。いわゆるべジータ型。生え際が後退しつつあり、前頭部のボリュームが残念なことになってきた。

父も祖父もM字であったので、覚悟はしていたし、それなりに計画もあった。あきらめて剃ろうかなとか、そのころにはハゲ治療薬とかあるんじゃねえ?とか、ていうか男はハゲてこそ一人前だべ!とか。ハハハって。ふさふさって。
甘かった。ハゲを舐めてた。
風が怖い。広いデコが丸出しになるから。
真上からの照明が怖い。頭皮ムキ出しになるから。
帽子を脱ぐのが怖い。残念なボリュームが、ぺったんこになってもっと残念になるから。
なによりも怖いのは、今以上にハゲていくこと。今日の俺が昨日の俺より、ハゲていること。

だからみんな見慣れてくれ。俺でさえ見慣れていない、このハゲっぷりを、みんなが先に見慣れてくれ。
ということで、生まれて初めて前髪を上げた。ハゲ全開。友人が前頭部をチラ見しているのがわかる。見慣れてくれ。ハゲた俺を、今まで通りに愛してくれ。

おや?そういえばお前・・・。
使えよ、ギャッツビームービングラバー。晒すんだ、新しい自分を。
[PR]
by disgust | 2007-01-25 01:57 | 雑記