<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アホの日

本を買うと、喫茶店に入る習性がある。二度買えば、二度入る。
コーヒー&シガレッツで流し読んだり、読破したり。

紙ナプキンの上にコーヒーを移動。嫌いなんだな、ソーサーが。
傍に灰皿を置き、姿勢をただし、まずはシュークリームをひと舐め。む、甘くておいしい!
そして鞄から取り出したるは、「シグルイ」九巻。発売日を指折り数えて、ついに今夜、我が手に。藤木の簾牙は、伊良子の無明逆流れを防ぎ得たのかっ?虎眼の仇討ち成るやっ?勢いあまってシュークリームをぺろりとな!ああ甘い!

マンガとコーヒー、シュークリームで合計千円ほどであったが、このハッピネスたるや一体。
ウェイトレスの名札の下に、札がもう一枚。私のオススメ・フルーツロールケーキ。だからなんだ。俺はシュークリームが好きだぞ。
[PR]
by disgust | 2007-08-21 21:49 | 雑記

開け池田屋

a0016459_1334915.jpg

シルバニアファミリーってあるべ。ウサギの家がバカッと観音開きになる女児のおもちゃ。
これで池田屋を作れないか。
想像してごらん。ふすま、階段、行灯、上がり框。御用検めであるズバッって近藤が稔麿を。観音開きの池田屋。欲しい。
以上。

ふすまは蹴破るのもいいが、刀のコジリでスラッと開けるのもいいなァ。
以上。
おやすみ。
[PR]
by disgust | 2007-08-20 01:34 | 雑記

異名

朽縄。くちなわと読むが、ヘビのことやね。
ボロっちゃけた縄みたいね。と形容されるヘビに同情するが、しかし不良っぽくてイカすニックネームではある。

蔵六。ぞうろくと読むが、カメのことやね。
手足と頭、尾の六つをひょっこり隠して蔵するので、そんなニックネーム。ださ。かっこわる。

私は基本的にかぶっており、用ある際にむく派なので、蔵一といえる。今日は用がなかったので、かぶりっぱで、ひねもす蔵一。レーザーメスとかはする気ない。蔵一でよい。
[PR]
by disgust | 2007-08-16 22:42 | 亀甲談

明治レボルシオン

暑くなりはじめると、ナツイチの選定について悩む。本屋で悩むと決められなくなるので、寝床で考える。人に相談したりする。何を読むべきか。君はコレを読むべきだ。なんつっていらぬ世話を焼いたりする。あげく贈呈したりする。

今夏の一冊は、キューバ関連の本に決めていたが、予想通りに違う本を読んでいる。スペイン語をひと夏でマスターするのは無理だと気づいた。アスタマニャーナ。

急に司馬遼太郎熱が再燃して、未読の短編と長編を交互に読んでいる。何度も幕末期を往来する夏。もう10回以上、大政奉還を経たね。短編で主人公だった「ちょうちんはりかえ嘉蔵」がチョイ役で長編に出たりすると、テンションムーチョあがるね。

いまは「花神」を読んでいる。陸軍創設の祖とされる大村益次郎が主人公だ。
大村は変人であったらしく、司馬リョーはドライな筆で大村の奇行を書く。その突き放し方が、なんとも愉快で、ニヤニヤと笑いながら読んでいる。電車のなかで。シーボルトの娘にシャンプーされるくだりに至っては、アハハと笑う。電車のなかで。ときどきウンカフェソロポルファボールとつぶやき、ペルドンつけ忘れた!とあわててペルドン!ウンカフェソロポルファボールとつぶやく。電車のなかで。
変人っておもしろいよね。うぷぷ。
[PR]
by disgust | 2007-08-10 23:21 | 映画とか本とか

赤飯を床にたたきつける行事

カメが卵を産まない。例年であればもう3回くらいは産卵して、私は寝不足でふらふらになってる頃だ。カメはただバクバク食って、日光浴をするばかり。私は楽でいいのだが。

閉経?もうメスとしての機能を捨てたのかな。カメは9歳にして閉経なのかな。
妙齢のご婦人に「閉経?」は礼を欠く。キレられる。でも妙齢の爬虫類なら大丈夫。

閉経?閉じたのか?うん?
つうかオスみたいな顔だな。
a0016459_2111497.gif

[PR]
by disgust | 2007-08-05 21:01 | 亀甲談