<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

神様はきっと焦げた醤油の香り

七輪に炭火をたんと入れまして、網を少し高くして、うちわでばっさばっさ扇ぎますわな。遠火の強火ってやつですな。で、網をじゅうぶん熱したら、好きな食い物をじゅっと乗せますわ。しばらくは鑑賞して楽しむんですな。よだれで口腔をビチョビチョにして。いい匂いがしてきたら、もう皿に移すまでもなくダイレクトに頬ばるわけですよ。箸なんかどうでもいいんすよ。二口目からは醤油をたらしますよね、そりゃ。で指をナメナメしつつ、空いた手で次の食材をつまんで、網にていやーっと放るんですよ。

最近七輪がどうにも好きだ。
七輪はすばらしい。珪藻土のお鉢のなかで、白く灰をかぶった真っ赤な炭。美しく、力強い火力。人間の幸福とは、七輪を見つめる時間に比例していよう。物の価値は、七輪で焼くとどうなるのかで決まる。それが七輪で焼けないのなら、その物の存在意義が疑わしい。七輪は人類の無明を照らす、お台所の太陽なのである。
なすを煮てどうする。漬けてどうなるというのだ。炭火焼くほかないだろう。長ねぎを、長ねぎをだ。炭火焼けないのなら、なぜに君は購うか。いわんやサンマをや!
a0016459_3553810.gif

[PR]
by disgust | 2007-10-29 02:58 | 雑記

いも恋

川越のまんじゅう。いも恋、まじうめえ。
ここ五年くらいで最大の衝撃。まっじうめえ。
そんだけ。
[PR]
by disgust | 2007-10-18 22:24 | 雑記

マン臭

「ヒート」を借りようと思ったら、置いてなかった。ツタヤよ、アル・パチーノとデニーロの共演をマイケル・マンが監督したんだぞ。なぜ置かないんだ。
ああもう、「ペイバック」をこんな端っこに置くな。これはなかなかの名画なんだ。「バッドボーイズ2」と場所を交代しよう。よし。
ジャケがチャラいが「マイアミバイス」はマイケル・マン監督なんだな。借りとくか。あ、割引券あります。

渋い。つまり熱くて、乾いてる。
いい映画だ。

しかしなにかが足りない。
音楽も、銃撃戦も、台詞もこれ以上いらない。
なにが足りない?シワだ。
ラッセル・クロウの眉間のシワ、ベニチオ・デル・トロのおでこのシワだ。
省かれた台詞、BGMのない世界、乾いた銃声。男のシワから滲み出た油じみが、カサカサに荒れたスクリーンに広がる。その甘い加齢臭に、俺は酔う。

モア・シワ。
ポルファボール。
[PR]
by disgust | 2007-10-16 17:41 | 映画とか本とか