<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

よくわからんがすごい人なんだろう

リヴ・フォーエバーを見た。
90年代イギリスで活躍したロケンローラーたちのインタビュー映画。
ブリットポップどころか、洋楽を聞かない私だが、ノエルとリアムのギャラガー兄弟の発言は常々気になっていた。傲慢でバカバカしい罵詈雑言。ケンドー・カシンとおなじ匂いがする。

で、ジャーヴィス・コッカー
パルプというバンドのボーカルだったらしいが、よく知らない。汚い部屋のベッドでたばこをぷうと吹きながら、けだるく過去を振り返っていた。頭のハゲ散らかし具合がみっともない。過去の映像はアイドルみたいで、今はハゲてて。惚れた。なんだろ、ウォーホルに似てるけど、それ以上に知り合いの佐藤さんに似てる。佐藤さんもハゲ散らかしてるが、佐藤さんにはない色気が彼にある。彼の活動や作品を知ろうとは思わないが、とりあえずバッキーンと笑ってる顔を見たい。笑うのかな。
[PR]
by disgust | 2007-11-23 22:30 | 映画とか本とか

思い出喚起器

a0016459_22434831.jpg

七輪、銀塩カメラ、スーパーカブ。
古くて、コンパクトで、機能的なものが好きだ。
で、寒くてしょうがないこの頃。ハクキンカイロを買うのは当然の帰結といえよう。
俺のことだからいつかは買うのだろうと予想してたが、ついに買った。
ぬくいっ!

ベンジンの補給は面倒だし、あったまるまで時間かかるし、途中で消せないし。不便はあるが、ハクキンカイロならではの機能もあるぞ。
老人にハクキンカイロ見せると、尋ねもしない昔話をはじめるのだ。「へえまだ売ってるのか」から始まる、火鉢の話、桐灰の話、薪ストーブの話。関係ない東京オリンピックの話とかケネディの話。どんどん出てくる。これこそハクキンカイロの隠された機能だ。

ときどき相槌をいれるが、無視される。ケネディについて補足説明を試みるも、きっぱり否定される。
まあいい。好きなだけ喋れ。
[PR]
by disgust | 2007-11-21 22:45 | 雑記