<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Don't Think. Feel!

若いころは、情景を頭に思い描きながら、読書していたものだ。しかし最近はとんと思い描いていない。ずざざーっと文字を読んでいく。
いちいち脳内で映像に変換するのが億劫だ。作中に情景描写や人物の詳細など、映像に変換するためのヒントがあればいいが、映像的な描写のない作品もままある。勝手に可視化できる世界に置き換えながら読むなんて、へそまがりだ。

文学は文字でしか表現できないことを、表現するためにある。映像で説明できることなら、映像で表現しているはずだ。

吉川栄治先生の「新書太閤記」を読んでいる。相変わらず熱いぜ。
[PR]
by disgust | 2008-01-22 23:30 | 映画とか本とか

半券の処遇

帰宅して、上着のポケットをまさぐると、映画の半券が出てきたりしますな。
なんとなく捨てられなくて、翌日もポケットに入れたままになってるのは、その映画がおもしろかった証拠だろうね。今日、ポケットをまさぐったら「アース」の半券が出てきたので、握りつぶして床に叩きつけました。
[PR]
by disgust | 2008-01-19 23:11 | 映画とか本とか

ハイ!チャイナ!

子供のときに乗り物酔いで吐いたくらいで、ここ20年くらいゲロを吐いてなかった。酒を飲む体質なら吐いていただろう。吐きなれていれば、あんなに苦しまずに済んだだろう。

昨日、20年ぶりに吐いた。天ぷらの食いすぎと風邪が重なって、ものすごい胸焼けになった。自然にボエエとゲロが出ればいいものを。
吐くぞ!と念じても、ゲップばかりで肝心の天ぷらが出てこねえ。便所に座り込んで「どうしたら吐けるのさ・・・」と途方にくれていると、菊門に敵機襲来。しまった後ろをとられた!急いで振り返りながらパンツを下ろし、下痢便をブシャー。ちょっと漏れてるじゃないか。パンツの掃除はあとまわしで、再び便器とにらみ合い。指を突っ込んだら、いいのかな。背中誰かさすってくれや。誰もいねえ。とりあえずウンコ流すか。
指をつっこんでも、のどちんこがうまくスウェーして、埒があかない。歯ブラシの柄をつっこんでみる。柄の先っぽが容赦なく、喉の奥を直撃。オエエ。よしこれか。こうか。うりゃうりゃ。うりゃ。オエエボエエブゲエ。

湯たんぽ抱いて、安静の一日。健康って大事ね。
[PR]
by disgust | 2008-01-13 23:28 | 雑記

せめてBカップ

牛乳をよく飲むが、大抵いじられる。
半笑いで「牛乳ですか」。にやけ顔で「あ、また牛乳飲んでる」。あきれ顔で「牛乳好きだよね」。なんなんだ一体。別にいいじゃないか毎日飲んでも。

といって別に好きでもないのだがね、牛乳。
甘くなく、お茶のようにトイレが近くならない、どこでも売っていて、健康によい。500ml飲むと少し腹持ちがするので、食べすぎ予防にもなる。たいして脂肪分ないし。
つまり味が好きなわけでなく、便利なので飲んでいる。

「なんで牛乳飲んでるの?」と詮ないことを訊く阿呆がたまにある。いちいちその理由を説明するのも億劫なので、巨乳になりたいからだ。と答えている。そしてお風呂で揉んでいる、と。
[PR]
by disgust | 2008-01-07 23:38 | 雑記

さすらわずにいられない

旅はもう少し続く。大阪に移動。
あいかわらず名産でないものを食い、観光地でないところを観光している。
ああ、俺なにしてんだろとアホらしくなるが、これ以外の旅行を楽しめないのでしかたない。

いまいち寝心地の悪いベッドとか、ホテル内の陰気な自販機コーナーとか、髪がバサバサになるシャンプーとか。そういう旅の不便になぜか気分が高揚する。

角を曲がってみたけどなにもないときの失望、ひたすら歩いてみたけどなにもなかったときの疲労、一日を振り返ったときの虚無。なんか好きだな。
[PR]
by disgust | 2008-01-04 00:11 | 雑記

腹いっぱいにゲテモノを

広島旅行中。
旅行中に映画を見に行ってしまうのは、無駄で贅沢だ。同様に床屋に行くとか、サイゼリアに行くのも贅沢でよろしい。

ベオウルフを見た。
主人公のおっさんが腐乱した巨人と、武器はおろか、パンツさえ身につけず、ふるちんで戦うファンタジー。どうしようもない悪趣味がてんこ盛りで楽しい作品であった。続編を期待したい。

今日の昼飯、お好み焼き。夕飯は腹いっぱいで食えなかった。明日の昼飯おそらく、お好み焼き。
[PR]
by disgust | 2008-01-03 02:11 | 映画とか本とか

あけましておめでとう

広島を旅行中。
雪と風と寝不足にも負けず、芳しくないおみくじの結果にもめげず、厳島神社で曙光を待つ。鳥居の先の闇をにらむ。日輪よ、我らに光を。寒いから早く。意表をついて背後からご来光。あのでっかい鳥居から太陽登ると思うじゃん。ふつうそうじゃん。設計ミスだろ清盛。

些少のミスはあれど、厳島神社の設計はかなりアバンギャルドでイカス。いいね清盛。狂ってるよ。

昨日の昼飯お好み焼き、今日の昼飯たぶんお好み焼き。おせちプリーズ。
[PR]
by disgust | 2008-01-02 09:33 | 雑記