<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

NHKのドラマの坂の上の雲の感想

NHKのドラマ「坂の上の雲」。第4回まで見た。
いろいろ惜しい。

芝居が大げさで臭い。香川照之はもっと抑えた芝居のできる人なのに。「明治人の明るさ」を飛び跳ねて表現するのはどうか。病魔に蝕まれてからの子規が本領なのかもしれない。
モッくんもいまいちだが、役の年齢と20歳も離れているため無理もない。後半に期待。
重要な役どころに、渡哲也と高橋英樹という名ばかりの大根役者を配した点は、NHKらしいつまらなさが出ている。

登場人物が増え、物語のスケールが大きくなっていくにつれ、時間に収まらないドラマが雑になるのは、NHK大河の恒例。
第4回の伊藤博文がらみのシーンが、もう雑だった。明治の重鎮たちがテンポよく登場し、国際情勢を明快に語り、立ち話で国家戦略を練り、日清戦争が始まって終わった。いっそ渡辺謙のナレーションで片付けてしまってもいいんじゃないだろうか。

テレビドラマの域を超えたスケールのでかさ。菅野美穂の芝居。乃木希典役が柄本明。以上の三点がとてもいい。しかし渡哲也の大根芝居が、すべてを台無しにしている。なんだあの鹿児島弁。
[PR]
by disgust | 2009-12-23 00:42 | 映画とか本とか

セミ冬眠

カメは夏から秋にかけて貪欲に餌を食う。冬のあいだはほとんど食わない。ヒーターで水温を調節しているので、冬眠はしていないのだが、食欲はないらしい。

今日で2週間の絶食中。さすがに腹が減っただろうと給餌したが、おちょぼ口でポリポリ。あ、そう。
[PR]
by disgust | 2009-12-18 16:14 | 亀甲談

パーク公園

例年通り年末ジャンボを購入。一枚。
二億円で公園を作ろうと思う。うちの近所には公園がなく、子供らはアスファルトの道路で遊んでいる。実にかわいそう。何年も空き地のままで売れていない不動産屋の土地があるのだが、子供らはそこで遊ばずに、アスファルトでかけっこ。どうせ売れないなら開放すりゃいいのにね。
俺は二億円が当たったら、公園を作るのだ。子供がかけっこしたり、中学生が告ったり、高校生が青姦できる公園を。
近所の駄菓子屋が閉店してからというもの、近所の子供らはたまり場がないらしい。雨の日に木陰で女子中学生がたむろしていたときは、わが町の廃れぶりに泣けてきた。
俺が公園を買ってやる。

ジャンボ宝くじシミュレーターでシュミレイションしたところ、2000万円買って、150万の当たりだった。なるへそ。俺は300円しか買っていないが、公園を買うつもりでいる。青姦できそうな茂みに俺の銅像を置く。
[PR]
by disgust | 2009-12-07 18:55 | 雑記