<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

水戸芸術館にて

ヨーゼフ・ボイスというドイツの現代美術の人の回顧展を見た。
現代美術をニヤニヤしながら見るのは、なかなか有意義である。フェルトでできたスーツは「フェルトのスーツ」というタイトルだった。思わず頬が緩む。
美術史的に名高いレディ・メイドの本物を初めて見た。ただのサイン入りシャベルだが、立派な芸術品である。ボイスは東ドイツで買った日用品数百点にサインしまくって、芸術を量産したらしい。
ボイスが死んで24年経った今は、それほどの価値もなさそうであるが、やはり本物を見るとなかなかのインパクトだった。「なんだろうねあれは」と鑑賞後に考えたり、誰かと語らいたくなる力を放っている。なんも考えないで作ったとしか思えないガラクタや、勢いで乗り切ったようなパフォーマンスもあったが。
芸術家というより、騒動屋って感じがするなあ。
納豆買って帰った。
[PR]
by disgust | 2010-01-15 23:55 | 映画とか本とか

あけましておめでとうございます

例年どおり宝くじはハズレであった。300円を誰か弁償してくれないだろうか。
お年玉年賀ハガキのほうは当たるんではないかと思う。一枚しか来ていないが。
正月は九十九里へ初日の出を見に行った。寒さと渋滞で何一つ楽しくなかった。
今日、壊れたフライパンの柄を修理しようとしたら、手をちょっと怪我した。
かようにして、ろくでもない新年を過ごしている。徒労。無為。闇。絶望。

ひとつの光明は、ニシンである。鰊。パンチの効いた魚臭さと脂のうまみ。
あんまり食うことがなかったのだが、食ってみたらめちゃウマで、昆布巻きが死ぬほどうまい。今年はニシンが豊漁で、昨年の4倍の漁獲量らしい。このろくでもない人生。ニシンがあるから生きていける。前年比で4倍あるから生きていける。
[PR]
by disgust | 2010-01-15 01:49 | 雑記