消化酵素とわたし

胃が弱い。ミノを二人前食えなくなったのは、十年ほど前からか。この頃はマクドナルドのCMを見るだけで、胃が痛くなる。
しかし胃薬デビューに抵抗があり、いまだ胃薬なるものを飲んだことがない。一足先にデビューした友人曰く、「胃がしゅわーっとして、メシがもりもり食える」とのこと。むう。そんなに効果抜群なのか。
年経るごとに、薬局に行く用事が増えている。乾いた肌のためにニベア、加齢臭をごまかすための制汗剤と洗口液、そしてビゲン白髪染め。これに胃薬が加わってしまえば、もう準おっさん。バイアグラが加われば、真おっさん。

大根おろしにワカメを。ちりめんじゃこパラパラ。醤油をどば。ワカメの食感。大根汁を吸ったじゃこの旨み。大根おろしの辛味。じつに美味しい。
そして素晴らしきは、大根おろしの消化酵素。かき揚げ丼を食ったのにもたれない!ビバ大根おろし!夕餉のお供に、小鉢の大根おろし!真おっさんを越えて、ただの老人になった感もあるが、これからも大根おろしを愛していこうと思う。常に尿が大根の臭い。便所でむせるほどに。
[PR]
# by disgust | 2011-06-07 13:49 | 雑記

ナゾッキの怪

「ナゾッキ」と急に言われて、幼児向けアニメの悪役かなんかと思った。
しばらく考えてやっと思い出した。ナゾッキとは原因不明のボッキを意味する造語である。ググったらまったくヒットしなかったので、俺にナゾッキを教えた友人の作った造語なのかもしれん。
フルボッキじゃないにしろ、まったくエロくもない状況で甘立ちしてることが、まれにある。なんで立ったの?とチンポに問うても、黙して語らずじきに萎える。パンツの擦れで立つような歳じゃなし。ナゾッキ。

友人によるとナゾッキの対義語はマジッキらしい。マジッキって、それはボッキじゃないのか。
a0016459_11251676.gif

[PR]
# by disgust | 2011-05-15 11:26 | 雑記

じじいの香り

いつかは買うだろう。と思っていた煙管を買った。キセル。
女郎屋の女主人が、甘っちょろいこと言ってる番頭に火種をぶつける道具。
ちょいとキツいので肺に入れず、プカプカふかしている。葉を火皿に詰めたり、紙縒りで羅宇を掃除したり。準備と後始末が楽しい。

外出先は紙巻たばこ。在宅中は煙管。という役割分担になると予測していたが、紙巻たばこは普段どおり一日一箱吸っている。その合間に煙管をふかしている。
紙巻と煙管では味が異なり、食後は両方試したくなるのである。肺にガツンとくる紙巻はやっぱりいいし、口中がピリピリする煙管の刺激も捨てがたい。むせるような香りの葉巻も、金があれば常備したい。煙管を買ったときに、まちがえてパイプ用の葉を買ってしまったので、こうなったらパイプも欲しい。嗅ぎタバコも噛みタバコも試してみたい。肺癌になっちゃうのかな。もうなってるのかな。とりあえず口が臭いな。
a0016459_1621736.gif

[PR]
# by disgust | 2011-05-14 12:44 | 雑記

甲羅干し

産卵期のカメは餌も食わず、日光浴もしない。かといって産むでもなく。なんとなく暴れまくってるこの頃のカメ。
日光浴でもしてればいいじゃんと、ベランダに放置したところ、素直に日光浴を始めた。ひさしぶりに両脚ピーンを見る。飼い主の顔を覚えず、一切なつかない愛想のないペットであるが、両脚ピーンを見るといろいろ許せる。心ゆくまで干すがいい。
[PR]
# by disgust | 2010-07-14 08:34 | 亀甲談

夜風がなでるよ

チンポが黒いのはなぜなんだろう。二の腕の内側とか、太ももの裏側が白いのは理解できる。陽にあたらないからね。でもなんでチンポは黒いの。陽に当たらないのに。ウィークポイントだから闇に紛れようとしているの。そんなの逆効果なのに。
金玉がブランブランしてるのはなぜ。伸び縮みして金玉の熱を放熱するためと人は言う。でも汗腺増やすとか、空気孔を穿つとか、他に方法なかったの。竿一本と玉二個入りの袋を外付けするなんて、ひどいデザインだ。

等々、寝ながら金玉の毛を引っ張ったりしてたら、ひとつ発見。金玉をパンツの外に出して寝ると、涼しい。熱帯夜をすごしやすくなる。金玉だけを出すのは難しいので結局チンポ丸出しなわけだが、涼しい。かといってパンツ脱いで寝るとなると、さすがにやり過ぎな感じ。横ちょからポロリ出したほうがスマート。腹が冷えるとよくないので、シャツの裾ををパンツINして、横ちょからチンポ全体をポロリ。腹冷えず、金玉サラサラ。微笑。
[PR]
# by disgust | 2010-07-11 08:36 | 雑記

猫を追うウンコサンダルの手に鎌

毎朝四時半に起床し、カメを庭に放し、産卵を促す。もう一週間続けているが、穴掘れど産まぬ。寝不足。
去年までなかったことだが、野良猫が寄ってくる。カメを庭に放しているあいだ、私は雑草を抜いたりしているのだが、カメの様子を見に行くと、下図のような状況になっている。
a0016459_6534147.gif

私は手にしていた草刈鎌を振り上げ、「シャー」と言いながら威嚇のポーズ。逃げる黒猫。いったい黒猫はなんの目的でカメに近づくのだろうか。食うの?遊ぶの?ただカメが見たいだけならいいんだが。

蚊に刺され、野良猫を追い、野グソを踏み、手はドクダミの臭い。カメは穴掘りをやめて散歩に夢中。明日も早起き。
[PR]
# by disgust | 2010-07-09 06:53 | 亀甲談

シーズン開幕

春から夏にかけて、我が家のカメは無精卵を産むべく、陸地に上がり穴を掘る。産気づくと、朝四時半に水槽の壁を爪でひっかいて、「外に出せやー」と暴れる。俺は朝ボッキしたままカメを庭に放つが、産むのは五回に一回くらいで、たいていカメは庭を徘徊するのみ。俺は睡眠不足が重なり頭痛。カメは毎朝大暴れ。生き物を飼うってとっても大変。

今年もそんな時期が来まして、今朝は暴れるカメに起こされました。ええ、もう。腹くくって取り組みますとも。
[PR]
# by disgust | 2010-06-12 04:52 | 亀甲談

キャー要さーん

文句言いつつ、龍馬伝。今日はおもしろかった。

「東洋を斬れ」と発狂する半平太と、「龍馬を殺せ」と叫ぶ後藤象二郎のカットバックは、醜く歪んだおっさんの顔だけで構成されており、テンション高くてナイス。時勢が沸騰していく感じが出てますな。

しかし武市半平太は悲劇の人よの。岩崎弥太郎伝なら笑って見ていられるが、半平太伝は悲しすぎて見られないなあ。
要潤はいい。どことなくいい。とりあえず今はキャー要さーんと毎週日曜に小さくつぶやくに留めるが、ファンレターを書くのもやぶさかでない。
[PR]
# by disgust | 2010-03-21 21:31 | 映画とか本とか

なんでそんなにさりげないのか

大河ドラマの龍馬伝をガマンして見ている。
見たくて見てるんだが。15分くらい見てるとムカムカしてきて、なんとか最後まで見てる。
コスプレしたイケメンが寄り集まって号泣する様子を奇抜なカメラワークでとらえた天地人よりは、龍馬伝は遥かにいい。土佐藩の差別構造から話を始めるあたり、期待がもてるじゃないか。
歴史の表舞台に龍馬がたつまでは話題がショボく、ドラマが盛り上がらない。そこでシナリオのおもしろさが重要になると思うのだが、シナリオはよい。差別構造から始まったドラマの方向性がしっかりしていて、ブレがない。

でもおもしろくない。原因は、問題は福山雅治がコメディリリーフができない点にある。脇役の香川照之、渡辺いっけい、谷原章介がやっている模範例を見ればわかる。龍馬伝のシナリオには笑いの要素が含まれている。前回放送の千葉さなの求愛に龍馬が戸惑うシーンは、ムカムカの絶頂だった。ことごとく福山雅治がさりげないのである。もっとオタオタと!慌てふためいてケツをぷりぷりと!まぬけた声でバカっぽく!もう要潤に代われ!と、クダを巻く日曜の夜。おっさんの時代劇鑑賞かくあるべき。
[PR]
# by disgust | 2010-03-04 04:10 | 映画とか本とか

バラカン先生を救え

「CBSドキュメント」のスポンサー求む!

TBSで深夜にやっているCBSドキュメントが、3月17日に終わるらしい。

CBSドキュメントの短いリポートには、脳にピリッとくるような新鮮な知的刺激が必ずある。その小さな知的刺激は、頭に突き刺さったアンテナのような役割をする。いままで頭上を通り過ぎて行くだけだった情報にアンテナは反応し、俺の蒙を開いてくれる。社会学、科学、心理学、犯罪、経済、スポーツ、戦争、環境問題などなど。CBSドキュメントのリポートが呼び水となって得た知識は、数え切れない。

「蒙を開くアンテナ」ってわかりにくい言い回しだが、なんつうの、好奇心のカンフル剤っていうか、先端情報のつまみ食いっていうか。まめに本屋に通ったり、いろんな人に会って話を聞いたりすればいいんだろうけど、めんどくさいじゃん。一時間で最低三回の知的刺激をくれるCBSドキュメントは、とっても貴重なのだ。

CS放送での存続を目指して、スポンサー募集中ですって。心当たりのある方!
[PR]
# by disgust | 2010-03-04 03:13 | 雑記