人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りバカ

ブラックバスは網の外?外来種被害の法対策骨抜きか

バス釣りは、釣った魚を再放流する“キャッチ・アンド・リリース”が特徴で、命の大切さを教える教育にも役立つ(釣魚議員連盟)

私の飼っているカメはミシシッピアカミミガメで、ブラックバスに並ぶ在来種キラーだ。
カメはきまぐれで買ったようなものだが、一応買うまえにカメの飼育に関する本を読んだ。そのなかに「生態系を乱す恐れのある外来種を飼えなくなったら、あなたの手で殺しなさい。日本にない寄生虫を持っているようなら死体を便所に流しなさい。それができそうにないなら買わないでください。」とあった。
キャッチ・アンド・リリースで命の大切さがわかったなら、エサでおびきよせて針を刺して陸に揚げてサイズを測ってまた放流するようなバカな遊びをするな。
Commented by choco at 2004-11-26 01:04 x
こんばんは。

>エサでおびきよせて針を刺して陸に揚げてサイズを測ってまた放流するようなバカな遊びをするな。

・・・本当に。私も心の底からそう思います。釣りが好きな方は多いので、あまり大声では言えませんが。
“喉に針を刺された魚が元通りに治るまでには、1ヶ月以上かかる”そうです。。。

カメを飼っていることにも、よく罪悪感を感じたりもしました。
動物を飼うことも、結局は人間の心を満たす手段に過ぎないんですよね。感謝して一緒に暮らしていきたいです。カメさんと。。。

Commented by noripy225 at 2004-11-26 02:30
し、死体を便所?
流さなくてもいいのに…
埋めてあげようよー。
Commented by disgust at 2004-11-26 20:19
chocoさんこんばんは。

なにがスポーツフィッシングだ。なにがリリースだバカ。って思ってます。でも釣り好きな人はけっこう身の回りにも多いので、私もあまり大声では言いません。だせえベスト着やがって。とか小声で言いましょう。

カメ飼いも罪なことです。でも飼い始めたからには、飼い続けるしかねえ!と覚悟を決めていきましょう。カメは長生きだから、自分が先に死なないようにしないと。

noripyさんこんばんは。
火葬すれば大丈夫じゃないの?とか下水にも生物いるじゃん。とか、私も「便所流し」にちょっと疑問があるので、まあスローガンでしょうね。そういう覚悟を持って飼いましょうっていう。

しかし寄生虫とか感染症の拡大ってのは人智の及ばないところがありますからね。可愛いペットといえども、生態系を壊す可能性を少しでも持っているのなら、万全を尽くすべきなのかもしれません。北海道ではエキノコックスという人獣共通感染症がありますが、その感染ルートは「流氷に乗ったキツネ」ですしね。あり得ないような万が一があるのが自然界。サークル・オブ・ライフのふしぎ。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2004-11-25 21:32 | 雑記 | Comments(3)