人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK漬け

新選組!最高ォォォ!
再放送で見てまた泣く。
近藤が斬首になる直前、最期の言葉は「…歳」なんだが、あれはアドリブらしいね。脚本に「お任せします」とあったらしい。でもああいう場面、沈黙が長く重く続いたあとでの最期の言葉なんてのは、なんでもいいのだ。もはや言葉が意味をなさない、言葉では追いつけない。

しかしね、大河ドラマっていういろいろ制約の多いフォーマットのなかで、よくやったと思う。だいたい合戦のシーンがすっぽりとない歴史ドラマなんて、野球のシーンがないドカベンみたいなもんだ。
キャスティングが特に素晴らしいなあ、と最後のダイジェストを見てて思った。
清川八郎に白井晃は「なるほど!」と、その適材適所に感心したが、会津候に筒井道隆は「はっ!?」って思った。でも最高にいい殿っぷりだった。

やー、せつないねえ新選組は。
その後の函館戦争、西南戦争も続けてドラマ化してほしいもんですけどね。むかし西田敏行が西南戦争の西郷隆盛を演じていたが、幕末キャラのなかで西郷どんほど難しい役ってないだろうな。今なら誰だろう。…渡辺謙かな?
ちなみに渡辺謙は映画「幕末純情伝」で龍馬を演じているが、これはかなり良い。「おう総司、青春しちょるかよ」って牧瀬里穂に絡む謙さんは良かった。実に。

毎度のことだが、テレビ番組はたれ流しが基本。NHKの番宣も、広報誌も「義経」一色。それもせつねえなあ。
新選組!のDVDが出るそうね。でも俺はいいところだけビデオに録ってある。今から第三十三回「友の死」をもう一回見るのだ。
で、あれね、新選組!は26日から総集編を三夜に分けてやるそうな。異例らしい。やっぱり人気あったんやね。でね、でね、山南切腹の「友の死」だけは30日にまるごとやるそうな。な!やっぱりそこだよな!
Commented by choco at 2004-12-18 23:33 x
新撰組、うちの父も毎週必ず観てました。
観ている時にちょっとでも話しかけたら、無言で手をひらひらっと振って追い払われたchocoです。こんばんは^^

カメ、今もゴトゴト暴れています。なんだかテンション高いみたいで。。。今日は水換えの日だったからかな?
冬眠はさせてないんですよ~。食欲が落ちるので、冬は鳥のササミをあげています。ライトの下でぼわぁんと干してることが多いですね^^

Commented by disgust at 2004-12-19 01:18
chocoパパさんはきっと、発情期の雄ガメのマネをしてたんですね。
前足の爪をひらひらっとして。
まあ、そんなカメ飼いにしか伝わらないタートル・ジョークを
一発かましたところで、こんばんはdisgustです。

毎日、食って干して眠るだけのカメライフですが、冬は特に
単調に過ごしてますよね。動かないし、メシ食わないし。
ササミかー。うちのカメが知ったら、よだれ垂らして発狂しますね。
「chocoさんの養子にさせてくれ!」って。
Commented by cozmi at 2004-12-19 23:59 x
新選組!のなくなった、日曜夜8時をどう過ごせというんでしょう!?
この空虚感。NHKを訴えたいですね。海老沢会長、ついでに謝れ!
今日は、DVD2枚買っちゃいましたよ。
しめて1万円也。ああ~、12月って忘年会とかで出費多いのにぃ~!!
Commented by disgust at 2004-12-20 01:59
買いましたか!うー、いいなあ。
あの何も起こらない、誰も死なない多摩時代の回を
いま見るのもオツですなあ。血色のいい総司とかねえ。

もうほんとに、今夜のこの空虚感。
一年続いた習慣がおそろしいですね。ヌッツォが聞きたいよう。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2004-12-18 14:45 | 雑記 | Comments(4)