人気ブログランキング | 話題のタグを見る

房総与太郎歌合戦

宝くじはずれた。畜生ッ300円返せ!あけましておめでとうございます。お金ください。

年末は家で紅白でした。氣志團とジョン・健・ヌッツォが目当て。
私が初めて氣志團を知ったのは今から5年くらいまえ。友人の家にあった音楽の専門誌で見た。巻末のライブ告知の欄に3センチくらいの小さな写真があり、友人は「きっと君はこういうのが好きだろう」と、工業高校でボンタンはいてた私に教えてくれた。改造学生服とリーゼントでパキッとキメた氣志團なるバンドを見て、私は「こいつらアホだ」「売れるわけがねえ」と思った。好きだけど。
それがNHKの紅白に出演している。堀内孝雄の後ろで寸劇をしている。鳥羽一郎の後ろで大漁旗を振っている。世の中、わからないものだ。

何年か前に紅白に175Rが出てたが、哀れだった。パンクとかラップの人らは、一張羅というものがない。本人にとっては一張羅なんだろうが、ビンテージのジーンズもレアなスカジャンも、細川たかしのテカテカする羽織の前にあっては、ただの古着だ。古着の青年らがライブハウスのノリで跳ねようが叫ぼうが、NHKホールはビクともしない。今年はnobody knows+の方々が哀れだった。そのへんの状況判断を氣志團はよく心得ていた感じがした。出るたびに衣装を変えて、ステージを大きく使って。
それでも、「氣志團がんばってるなあ」って印象しかなかったのは、松平健のサンバがあまりにもブリリアントだったから。本物のスターは輝度が違う。すげえ。
Commented by ganbaru_yozemikun at 2005-01-01 06:28
新年いきなり笑わせていただきました。
ことしもすばらしい文章を量産してください。応援してます。
Commented by disgust at 2005-01-01 06:48
や、これはどうも。あけましておめでとうございます。
今年は代ゼミさんに追いつけ追い越せの気概でもって、
記事を更新し続ける所存です。
書くことがなかったらてめえの頭髪をむしりとって
「円形脱毛になっちゃった!」と書きます。今年もよろしく!
Commented by noripy225 at 2005-01-01 21:04
あけましておめでとうございます。
うれしいコメントありがとうござました♪
声を出して笑える数少ないブログのひとつがdisgustさんちです。
今年も楽しみにしてますっ。

綾小路翔の本、数冊もってます(笑) 歌唱力がもうちっと伸びればええのにな、と思って見守っております。

本物のスターは普段地味でもライトを浴びると、異様なオーラを放ちますよね。ライトを浴びたときにいかに輝けるかも、スターの素質なんでしょうね~。 そういえば松健サンバは見逃しましたわ…

今年もよろしくですっ♪
Commented by choco at 2005-01-02 01:06 x
あけましておめでとうございます^^
今年もカメさん記事を楽しみにしています。もちろん、その他の記事も・・・。
紅白でジョン・健・ヌッツォが朗々とハミングしていたので、席を外していた父を大急ぎで「ほら、大河ドラマの!」って呼んだのですが、
「あぁ、もう終わったからいいんだ。終わったから」とピシャリ。。冷めてる。。
思わず、「・・・終わったあとだってね、繰り返して観てる人もいるんだよ!」って言ってしまいました。

今年もカメ2匹と共に、disgustさんとそのカメさんを、ひっそり応援しています。
Commented by disgust at 2005-01-03 02:07
>noripyさん
あけましてイェイおめでとうございます。
団長は歌が苦手ですよねー。他の部分は100点満点なのに。

田舎芝居の座長さんが、衣装のまま商店街を歩いてるのを
見たとき、うわショボいって思ったけど、ショボいながらも、
近づけないオーラを放ってました。小さなスターでも、
やっぱりスターはスターなんですな。

今年もよろしくっ。
Commented by disgust at 2005-01-03 02:28
>chocoさん
ピシャリですか。chocoパパさんはクール・ガイですね。
私、いまだにテレビに出てる俳優さんを新選組!の役名で
呼んでおります。「おっ新見錦CM出てる!」とか。
自分のブログがもとで、chocoさん家に軽い不和を生み出した
ことを申し訳なくも思いますが、同時に喜んでもおります。

これからもよろしくねん。 そして、あけましておめでとうっ。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2005-01-01 06:20 | 雑記 | Comments(6)