人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿呆の日が暮れる

カメを部屋に放す。
いつものことだが、畳んである布団によじ登り始めた。落ちる。また登る。それを幾度か繰り返す。そのボディで飛べると思うか。いいかげん学べよ。その間、至る所に小便をする。ひどい嫌がらせだ。私は拭いて回る。私は読書などしてカメをネグレクトする。カメも窓の外を眺めたりして、私をネグレクトする。冷えた関係。読書に飽いて、手枕で眠ろうとすると、カメは私の尻の下に潜ってくる。前足の爪が容赦なく臀部に刺さる。痛いから、やめて。どっか潜りたいのか。ほれ、毛布をやろう。うむ、確かに雑巾化したタオルだが。しかしこれがお前の毛布だ。爬虫類とはそういうものだ。身分をわきまえろ。そして寝ろ。俺はコンビニにポリンキーを買いに行く。ついてくるなよ。

ポリンキーポリンキー♪おいしさの秘密はね
教えてあげないよっ。ガチャ。ただいま。
おかえりって言え。薄目を開けてチラッと見てまた寝るな。むかつく。
ふふふ。サクサクだな、ポリンキー。おい、ポリンキー食うか。うまいぞ。カメの鼻っ面にポリンキーを一欠け差し出す。臭いを嗅いだが、食わなかった。つまらん奴。ポリンキー粉のついた指先を差し出してみる。臭いを嗅ぐまではポリンキーと同じリアクションだったが、その後が違った。「ふんっ」と首を左右に振って、いやいやをした。ニコチン臭い俺の指に、ポリンキー粉をまぶした香り。それは、「いやいや」か。その仕草ちょっと可愛いな。もう一回やれ。ほれ。おほほ、可愛い。
あ。指に鼻汁ついた。
阿呆の日が暮れる_a0016459_3361118.jpg

Commented by choco at 2005-02-06 23:26 x
こんばんは~^^
・・・もう、こういうカメとラブラブな文章、大好きです!!
「いやいや」するんですか~。・・なんて可愛い。
おしりの下に潜ろうとするのも、disgustさんのこと怖がっていない証拠ですよね^^羨ましいです~。

Commented by noripu88 at 2005-02-07 01:18
ネグレクトごっこですかー。
でも、玄関開けた瞬間に、犬のようにハフハフ言いながら亀がお迎えしたら、それはそれで怖いし。いや、亀にもその気持ちはあるけど、己の歩みののそさをわかってるゆえ、面倒くさがりになってるだけですよ。
うん、うれしい気持ちはあると思うのですけどね。
ま、オレ不器用ですから、高倉健的な生き物なのですかね、亀って。
Commented by disgust at 2005-02-07 04:22
>chocoさん
ちょっとは畏怖して欲しいなと思うくらい、なめられてます。
顔の上に乗ろうとしたり、腹の上で小便したり。
飼い主じゃなくて、奉公人かなんかだと思ってますな、きっと。
Commented by disgust at 2005-02-07 04:27
>noripuさん
確かにハフハフいいながら迎えられたくないっすね。
きもちわるっ!って正直に言ってしまいそうです。

「己の歩みののろさをわかってるゆえ、面倒くさがりになってる」
カメはあまり感情表現のない生き物なので、飼い主が慮るしか
ないのですが、この解釈はいいねー。
私も面倒くさがりですし。不器用ですから。
からじしぼ~たん~♪
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2005-02-06 03:37 | 亀甲談 | Comments(4)