人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながる ひろがる ふりまわされる

餅は餅屋。
それは「餅は、餅を売っている店で買え」との先人の教え。

人に頼まれてコンサートのチケットをとった。最終的にはプレイガイドで電話予約して、ampmで受け取ったが、そこに至るまでいろんなサイトをサーフィンしまくり、無駄な会員登録をして、原チャリで寒風切って走り回った。

suicaで買い物とか、ファミマでゆうパックとか、JRのびゅうプラザでチケット受け取りとか。便利になってるような気がするのは、それは資本主義のなんか、甘い罠だ!べつに便利じゃないぞ!
第一、知らんのだ。プレイガイドも、ぴあも、ディスクガレージも俺にとっては一緒だ。どの会社がなんのチケットを扱っているかも、どこのコンビニと契約してるかも、俺は知らん。そして俺がどの会社で会員登録したかも、いちいち覚えていない。パスワードなんて全く覚えがない。
おうちにいながら、ネットでチケット予約。便利な世の中だなァ。と家でクリッククリックしてても、いちいち会員登録しろだの、ダイレクトメールを送っていいかとか、お得なカード作れだの、受け取りはどこどこのコンビニに行けだの、うるせえ。広告うぜえ!
で、便利な世の中にコンビニの店員が追いついていないのも、どうなんだ。バーコード読み取り機を持ったまま立ち尽くす彼!S席2枚と連呼する俺!餅は餅屋!チケットはチケットを置いている店!モノを買うには、現金と足!わらび餅いらんかえ!
Commented by noripu88 at 2005-02-28 01:40
郵便局の民営化に伴い、郵便局もコンビニ化した暁には
めちゃめちゃに対応がどん臭くなりそうな気配。。
そそ。餅屋は餅屋。 それと商売には分かりやすさも大事!
Commented by exitemegane at 2005-02-28 17:32
店構えっていうのが超わかりやすいインターフェイス。足は大事ですねー、サオダケも来てくれるやつより買いに行ったほうがいい。
そして今日アマゾンでお買い物。ごめんなさい。っていうか古本買おうと思ったら途中クレジットカード番号を要求され、泣く泣く古本をあきらめて新品だけ注文しました。
Commented by disgust at 2005-02-28 23:39
>noripuさん
闇雲にサービスを増やすと、使えない機能をゴテゴテつけたあげく、基本操作がめんどくさくなってるwindowsみたいになりますな。

分かりやすさは大事!
でも、分かりにくくても買えればいいじゃん。って人のほうが多いのかな。
Commented by disgust at 2005-02-28 23:42
>exitemeganeさん
足使うと、寒いし、だるいけど、それ相応の見返りがありますな。
ネットでなんでも済ますようになった今、それを実感します。

アマゾンはネット販売の専門だけあって、さすがに使い勝手がいいですね。
中途半端にネットに対応してる店ってイライラします。「できないなら、するな!」って。
サイトの成熟度を測る目安みたいなのが欲しいです。
Commented by noripu88 at 2005-03-02 00:52
<<サイトの成熟度を測る目安みたいなのが欲しいです。
同感!
買う気はあるのに、途中で嫌気さしてくるサイトが多ったらありゃしない。
あー、これいい考えですね。
サイト目安箱を設置してください。ビジネスチャンスかもですよ。
Commented by disgust at 2005-03-02 02:35
ビ、ビジネスチャンス!?メイクマネー!!

でも基準が難しいですな。
私はデザインに凝ったサイトより、見やすいシンプルなサイトのほうが好きなのですが、これは好みでしょうし。
JIS規格みたいに、サイトにフォーマットを制定してみる。
とかどうかしらね。


途中で嫌気さしてくるサイト、多いよね~。
Commented by exitemegane at 2005-03-02 12:52
欲しいものを入力したら、ブババババーてリストが出てくるといいですよね、すべての売り手がリスト化される。支払方法も選べる。自分のブラウザ上で。ブババーて。
Commented by disgust at 2005-03-03 00:48
ブンバババーとね。マトリックスの武器庫みたいに。
絞り込みもブバババー。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2005-02-27 20:53 | 雑記 | Comments(8)