人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨董入り

知人の知人からファミコンとPCエンジンを貰った。捨てるに忍びないとのことで、私の手に巡ってきた。ソフトもいくつか貰ったが、なぜか両方ともACアダプタがないので遊べない。折あらばリサイクル店でアダプタを買って、「カラテカ」でもしようかと思うが、それまでは撫でまわして遊ぶことにした。
電源をポチポチ。上上下下左右左右BA。2コンのマイクに絶叫。使いもしないカメラの空シャッターを切る楽しさに似る。キレイに掃除してやった。

プレステ2は家電、またはパソコンのようなたたずまいだが、ファミコンは歴然とおもちゃだ。軽いし。「しょぼ」とも思うが、しかしなんともこれ、クリーム色とアズキ色のプラスチックボディがかわいい。別に電源を入れなくても、撫でたり眺めたりするだけで、それなりに楽しめる。これはファミコンが骨董品の仲間入りを果たしたということではないか。ブリキのおもちゃとか、セルロイドの人形みたいに、ファミコンもそろそろ骨董品になってもいい気がする。

ところで、ドラクエ3のデータが飛んだとか、ディスクシステムが壊れたという話はよく聞いたが、ファミコンが壊れたという話は聞いたことがなかった。
たまにカセットとの接触部を「ふーっ!」と吹くぐらいで、誰もメンテナンスなんてしなかった。それどころか、わざとカセットを斜めに入れて、バグを引き起こして遊んだくらいだ。色がムチャクチャになったり、マリオが得体の知れない物体になったりする。たしかボールペンで拡張端子をガリガリいじってバグらせる方法もあった。2コンのマイクは唾とガキの熱い吐息で、べっちょべちょだった。それでも壊れなかった。
ファミコン、いい仕事してますね。
Commented by exitemegane at 2005-05-09 23:19
ディスクシステムを死蔵してる自分がなさけねえ!
まあディスクが無いんですけど
Commented by disgust at 2005-05-10 00:24
ディスクシステムのロード画面あるじゃないっすか。
マリオとルイージが追いかけっこするやつ。
こないだ中古屋で見たんですが、初めてディスクシステムを見たときの感動が蘇りました。心が震えたっすよ。

蔵から出して、撫でてやってください。すべすべで可愛いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2005-05-08 22:29 | Comments(2)