人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリガメのたまご

ミドリガメのたまご_a0016459_133912.jpg

カメが無事に出産。5つ。

カメのたまごを見たことのある人は少ないと思うので、詳しくリポートしよう。
大きさはウズラのたまごサイズで、縦長の楕円形。ウズラのように固い卵殻ではなく、ペコペコへこむ柔らかい殻。カメは甲羅があるので、腹が膨らまない。だから殻がへこむんではないかと推測する。
ニオイはかなり生臭い。白身は少なく、黄身がほとんど。食べたことがないので、味はわからない。

このたまごは無精卵なので、孵化しない。よって土中で腐るわけだが、腐ったたまごは土中生物にとって、たいへんなご馳走らしい。
去年は5回も産卵し、庭がたまごだらけになった。なぜかカメは同じところを掘るものだから、腐ったたまごを掘り返し、えらいことになった。アリがものすごい勢いで集まってきて、穴掘り中のカメの足やら顔やらにワラワラたかった。かなりおぞましい光景で、金玉が縮んだ。

同じ失敗を繰り返さないために、今回はたまごを取り出した。一所懸命に埋め戻してカモフラージュしたカメには申し訳ないが、自分で産んだたまごを掘り返すアホなので、別にいいだろう。しかし生ゴミとして捨てるのは胸が痛むし、かといって俺は食いたくない。ということで、空き地に捨ててきた。カラスかなんかが食うだろう。

カメもお疲れだが、俺も疲れる。蚊に刺された。
Commented by まくしみり庵 at 2005-05-22 19:57 x
ども、はじめまして。『まくしみり庵』というブログをやってるマクシミリアンと申します。
まずはお断り。ココに書かれてる内容、オモシロイっすねぇ! なので、オレんトコのアンテナに追加させていただきたいと、このような次第であります^^
今後も読ませていただきますね、ではでは~♪ (ってか、リンク貼りのお願いだけのコメントだったりして^^;;)
Commented by ganbaru_yozemikun at 2005-05-23 01:20
ミドリガメのたまごってこんな立派なんですね。はじめて知りました。しかもペコペコへこむのかーやるなぁカメ。
Commented by disgust at 2005-05-24 04:02
>マクシミリアンさん
どうもはじめまして。ネコちゃんを飼っておられるのですね。
揉み固めた抜け毛の写真に、「ネコのたまご!?」と思ってしまいました。
かわいいネコですな。
今後ともよろしく。
Commented by disgust at 2005-05-24 04:04
>代ゼミさん
私も初めて見たときは、「やるなぁ~」と感心しました。穴掘りの技術も、誰に教わったのか、器用なものです。
Commented by noripu88 at 2005-05-24 16:04
あ。いい手してますね!
オトコの人の手は、よく見てしまいます。
オトコっぽい手ですねぇ~♪

卵、勇気だして食べてみましょうよー。コラーゲンとか凄そうだ。
Commented by disgust at 2005-05-24 19:56
素手で土を掘ったので、爪のあいだに土が溜まりました。そしてカメたまごの生臭さも加わり、なおいっそうオトコらしい手になりましたよ。

食ってみたらうまいかもしれないけどなあ。
…く、食えねえ!臭いし。
よかったらおすそ分けしますが。
Commented by choco at 2005-05-25 00:32 x
お久しぶりです!こんばんは。

カメの産卵、お疲れ様でした。。
ちゃんと庭で産むんですね。偉い・・disgustさんもカメさんも。
うちのカメは臆病なので、外では縁の下に潜ってしまったりして
ダメなんです。箱に土を入れて産卵場を作ったりもしましたが、
大パニックを起こして逆効果。で、毎年水中産卵です。。

産卵前って、ものすごく暴れるんですよね。
うちもそろそろかなぁ・・・とちょっとドキドキです。

そういえば『原色爬虫類カメ目図鑑』やっとミドリガメが出たんです。
3ヶ月くらい1個か2個ずつ時々買って・・・やっと。
薄緑の甲羅が見えた時には、カプセル握り締めて、泣きそうでした。

産後のカメさんによろしくです。
Commented by disgust at 2005-05-25 02:44
>chocoさん
おひさしぶりです。
俺もやりましたよ!箱に土入れて、産卵場。もう大パニックでした。カメは箱とベランダの柵を破壊して脱走して、私も土袋を運んでてギックリ腰になり、部屋は砂だらけ。地獄でした。

たぶん飼い主の世話どうこうじゃなくて、生まれながらの個体差だと思いますよ。chocoさんのカメは悪くいえば臆病ですが、よくいえばおとなしいわけで、うちのはライトマウントを水槽内に引きずり落とすくらい勇猛です。悪くいえば、気が狂ってます。
ドキドキしますよね、この時期。あの暴れ方って、飼い主として見てて辛いものがあります。

出ましたか!ミドリガメ。
カメ目図鑑のコンプリートはちょっと見てみたいですなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2005-05-22 13:03 | 亀甲談 | Comments(8)