人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売り方を考える

消費者金融のCMはくだらないのが多い。チワワとか井上和香とか。
どうしようもなく稚拙で、気持ち悪くて、くだらない。見ててむかついてくる。なぜださいのか、誰に聞いても答えを知らない。儲かってるはずなのだから、いい広告屋を雇えばいいのに。なぜなんだ。なぜ井上和香を巨大化させたり小人化させたりしたいんだ。

商売人は人品が良すぎると、客足が遠のく。あえて風采のあがらない愚鈍な身なりをして、客を安心させる。そういうコンセプトで、CMもあえてくだらなく稚拙に作っているのではないか。もしくは、ワンマン社長がディレクターズチェアに座って、オレ流の演出を施しているとも考えられる。
どうなんだろう。

小林製薬のCMもくだらないが、あれはパワーがあるから許す。「太いろ紙をズボッッと!!」「トイレの後のイヤな臭いッッ!!」。BGMを使わずに、ひたすら商品を強く押すことに集中している。潔い。
今年のウナコーワクールのCMは例年通りへっぽこであるが、ビーチサウンド的なBGMがなぜかグルーヴィで気になる。
ナイキとマスターカードとプレステとアップルのCMは楽しい。
カネボウの日焼け止めローションのCMは購買層が若い女性であるにもかかわらず、なぜ男を釘付けにさせるエロスを強調しているのかは積年の謎。
Commented by noripu88 at 2005-06-20 15:05
椎名桔平と山本未来の塩ら~めんのCM。
別にどーってことないんだけど、妙にしらけてる&変な間があり過ぎて、
いつも金縛りにあったような感覚で身動きできなくなる。

そもそも。CMで宣伝してる日用品って体に悪いものが多いなって思う。
Commented by disgust at 2005-06-20 20:06
ちょっとした違和感なんだけど、受ける印象は甚大ですよね。
塩ら~めんもな~んかね。椎名桔平が怖いし。
作り手と受け手のキャッチボールが、うまくいってないから金縛られるのか、なんかね。
Commented by noripu88 at 2005-06-20 22:26
再びやってきました。

ミュージックバトンたるものがまわってきたので、勝手にご指名させていただきました。disgustさんの音楽リスト、興味ありまくりです。
(映画の方が燃えたかな?)
お暇なとき、よろしくです。面倒ならスルーしてくださいませ~。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2005-06-20 00:30 | 雑記 | Comments(3)