人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい選挙

選挙の投票率を上げるには、いかがせんものかと思案したところ妙案が浮かんだ。
無効票をくわしく公表するとよい。

候補者以外の名前を書いたり、白紙で投票したり、宇宙からのメッセージを書いたりする無効票。悪ふざけかもしれないが、わざわざ投票所に行って、わざわざ書いているのであるから、なにかしらの意志は感じる。選挙に行かないというのも政治に対する意思表示であるかもしれないが、ゼンジー北京と書くために投票所に赴くというのは、よりアグレッシブな意志表示だ。

無効票がある程度の数に達して、その無効票層を狙った候補者が出て、新しい選挙運動が生まれたらいいのに。と思う。スピーカーで怒鳴りまくる従来の選挙運動はもういやだ。うるせえし。

舞踏で選挙運動するような政治家でも出ないかしらね。言葉を用いない、身体表現だけの選挙運動。私が彼に投票するか。踊りを見てから決める。
新しい選挙_a0016459_19592579.gif

Commented by noripu88 at 2005-06-24 15:08
まったく同感です。
選挙前になると「てゆうか、君は誰?」的な人がいきなり鼻息荒く怒鳴りだす。そんなにヒステリックに叫ばなくてもよろし。
うぐいす嬢の異様なハイテンションをやめて欲しい。
街頭演説でも、「くすっ」と笑わしてくれる人が出てきたらいいのに。
そもそも立候補したい人の人種がほとんど同じ類になってきてしまったことに問題がありそうですねぇ。誰か革命を!!
Commented by disgust at 2005-06-26 04:30
怒鳴ったり、泣き喚いたりね、名前だけを連呼したりね。工夫がない!
笑わすってのは、大事ですな。ウィットに富んだジョークでも交えながらね。弁論術、それ以前に話術がなってない人が多いですな。
革命。いいね。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2005-06-20 20:01 | 雑記 | Comments(2)