人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷惑な客

「なじみの店」というのがない。
「よっやってる?いつもヒマそうだな大将!ガハハ」なんつって暖簾をくぐる俺。
いつかきっと。

コンビニはなりたくもないのに、なじみになっている。
行く時間帯がいつも一緒だし、近所でエコーを売っている店がそこしかないので、しかたない。いつもエコーを2個買うので、俺がレジ前に立つと、店員の腰つきが自然に煙草棚にスイングしている。フェイントで「エコー、ひとつ。」と言ってみると、案の定「え?1個ですか?」と聞き返してきた。そうだ1個だ。

誰も買わなそうな、売れてない駄菓子を頻繁に買ってみるといい。コンビニに行く度に3つくらい買う。ずーっと買い続けてると、その商品の売り場面積が拡大され、在庫が増えてくる。さらに買い続けると、売り場が人目につく場所に移動される。
むかし明治のカルミンというラムネ菓子でずーっとやってた。最終的にそのコンビニは、カルミンをガム・飴類の棚に2列設けていた。当時そのコンビニのカルミン売り上げは、世界一だったのではないかと、私は自負している。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2005-08-04 21:27 | 雑記 | Comments(0)