人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治レボルシオン

暑くなりはじめると、ナツイチの選定について悩む。本屋で悩むと決められなくなるので、寝床で考える。人に相談したりする。何を読むべきか。君はコレを読むべきだ。なんつっていらぬ世話を焼いたりする。あげく贈呈したりする。

今夏の一冊は、キューバ関連の本に決めていたが、予想通りに違う本を読んでいる。スペイン語をひと夏でマスターするのは無理だと気づいた。アスタマニャーナ。

急に司馬遼太郎熱が再燃して、未読の短編と長編を交互に読んでいる。何度も幕末期を往来する夏。もう10回以上、大政奉還を経たね。短編で主人公だった「ちょうちんはりかえ嘉蔵」がチョイ役で長編に出たりすると、テンションムーチョあがるね。

いまは「花神」を読んでいる。陸軍創設の祖とされる大村益次郎が主人公だ。
大村は変人であったらしく、司馬リョーはドライな筆で大村の奇行を書く。その突き放し方が、なんとも愉快で、ニヤニヤと笑いながら読んでいる。電車のなかで。シーボルトの娘にシャンプーされるくだりに至っては、アハハと笑う。電車のなかで。ときどきウンカフェソロポルファボールとつぶやき、ペルドンつけ忘れた!とあわててペルドン!ウンカフェソロポルファボールとつぶやく。電車のなかで。
変人っておもしろいよね。うぷぷ。
名前
URL
削除用パスワード
by disgust | 2007-08-10 23:21 | 映画とか本とか | Comments(0)